top of page


小屋作り内装・初めて断熱材張った!
まあ、普通、初めてだよね、断熱材なんて。いつものようにネットで断熱材ってどんなのがあるの?を調べて・・・というより、最近はGeminiさんに全面的にお伺いしています。 「南伊豆の気候、気温はこうだから、壁の断熱材はこれとこれから選べばまちがいないよ」 「天井は屋根材、屋根下地で直接室内だからちょっと厳しいかも・・・だけど効果はあるからやろう」 「そもそも、隙間なくビッシリ張るのが基本で、この明かり取りの窓が断熱的には弱点だけど、日光を取り入れることを優先したんだから仕方ない」 「張り方はこういうふうに・・・」 と、まあ、至れり尽くせりで教えてくれる。 面積も計算してくれるので断熱材の量もこれくらいってわかる。んで買ってきました!とGeminiに報告。 ちょっと袋をやぶるとメッチャ膨らんだ!!! なんじゃこりゃ! 「これ、どうやって張るの?」 「両サイドにハネみたいなのが付いてるからそれをステープルでパチパチとめていくんだよ」 「ステープルってなんだっけ?」 「ホッチキスみたいなヤツ。この前使ったでしょ?」 「ああ!あれか!どこいったっけ?」 「知
3 日前読了時間: 1分


小屋作り内装・引き出しとかテーブルクランプとか
作業小屋側が一応できたので、いろんなことが室内でやれるようになった。しかも電気が付くのでやろうと思えば暗くなってもやれる。 こういう引き出しを作るにしても、前はいろんな工具をまず外に引っ張り出してきて暑くても寒くても外でやってたのが、今じゃあ室内! 道具を整理したおかげで必要なモノがサッと出せる。前は「あれ、どこいったっけ?」って道具や部品を探す時間が長かった。 そして何気に一番なのは、平らで水平な安定した作業台があること。とにかく便利!グラつかない、水平ってふつうのことだけど、とっても大切っていうか、仕事しやすいし作るモノの精度が違ってくるし細かい作業をやる気になる。 このテーブルクランプ(正式名称はなんていうのか知らん)テーブルの横に取付けて材料を固定するヤツなんだけど本体だけで取り付け方の説明書とか取付けのためのボルトナットは付属せず。 動画を見ながらこんな感じか?と サイズの合うボルトと始めて使う鬼目ナットってやつを端材の台座に埋め込み。 こんな感じで台座の木材に取付けてこの木材をテーブルに固定すればいいんじゃないかな。...
4 日前読了時間: 2分


小屋作り内装・焦らずじっくりやってます
もう、いろんな動画や画像を見まくって、ネットでいろんなワークルーム向け、ガレージルーム向けの収納系商品を見まくって、見過ぎちゃって 「もう、これでいいか?」 ってなるのをグッと我慢して一つ一つ作ってます。 作業小屋のどこに何を置くかをカラッポの小屋を見ながらジッと想像してみて。この時間がとても長いけど楽しい。いつものことだけどこんな感じかなとボヤっと為てるときは出来があまりよくない。 イメージがはっきりしたときにいい感じになるのでそれまではずっと眺めつづけるように。 この棚はキャンプ場のメンテナンスに必要な道具たちとチェーンソー関連でまとめてる。 途中にジャマな脚をつけないのがテーマ。 メインのワークテーブル前の壁によく使うコーススレッドとテープを。ここはまだまだやってみて変えていくかも。 工具収納の製品や、方法はネットにたくさん出てるけど、悩んだあげく持ってる工具一つ一つに合わせて全部作っていくことにした。サイズとか使用頻度とかを考えて、こんな感じに仕上がるまで3回くらいやり直してやっと収まりのいい感じに。 そして最大のテーマのワークテーブル。
6 日前読了時間: 2分


小屋作り内装・ついに電気がきた~!
待望の電気がついに小屋に!東電から引き込んでる主分電盤は家の北側にあるので、屋根をつたって庭を空中で横切り、小屋へ。 ここはもう電気屋さんに頼るしかないです。とても親切にしていただいている町の電気屋さん。 コンセントと照明とエアコンと換気扇、スイッチの配線を依頼したんだけど、普通は設計図があって大工さんが下地つくったりして準備OKな状況で電気屋さんが登場するんだけど、はじめっから相談っていうか教えてもらいながらです。 手書きの図面(というほどでもないココにコレがほしい的な絵)を書いていって 「このコンセント、だいたい何に使うの?」 「照明はどんなヤツ?」「天井と壁の内張はどんなの?」とかすべて口頭で伝えて 「んじゃあ、照明のところだけこんな感じで下地作っといて!」とか大工さんが済ませておくべき仕事を教えてもらって、様子を下見にきてくれて・・。 一回書いたコンセントの位置をやっぱりここにって変えても快くやってくれる。助かってま~す!
5月29日読了時間: 1分


小屋作り内装・作業部屋の床張り
実は外装終る前にちょっとだけ内装やってた。作業部屋のほうの床張り。内装を仕上げるのにいろいろ作業することになるので、今まで外でやってた木工仕事を中でやれるように床だけ先に張っちゃいました。 白猫MITIAがチェック中。 土台に合板張った状態。この上に作業台やら棚やら設置して内装作業をやるので、その前に床材を張ることに。 防湿っぽいシートが余ってたので張ってみた。 ホームセンターで売ってる「カフェ板」ってやつにしてみました。綺麗な木目で厚みがあるし、前から不思議に思ってたけどきれいに製材されているこの板が安い!なぜだろう?たくさん流通してるからかな。ということで、釘を見せないように端をピタっとあわせて上手に張れたと思います。気分いい!!
5月17日読了時間: 1分
bottom of page
