検索
  • CampFantasea管理者

この木を丸太切りするのに何時間?


近所の林業屋さんから購入した杉の木。建材にするには細いものを選んで格安で・・・と言ってもパートナー曰く「えー!高い!トラックでもう一杯分持ってきてって言っといて!」と。林業社長に伝えると「こ、こわいな・・・」と言ったきり、しばらく近寄らなくなりました。



という話は置いといて、この木を薪用に丸太切りするのに何時間かかると思いますか。朝9時に始動してチェーンソーの準備とか、休憩用の椅子、テーブル、音楽流すスピーカーをセットして9時半から作業開始。丸太切り用の台に一本一本乗せて切ってたら大変だし、そもそも重くて持てないので、端からバンバン切っていく。それにしても真夏並みに暑い!

この日は、チェーンソーの調子が悪くてチェーンのテンションがかからず、何回も外れてしまったり、原因不明のエンジン不調でかかりが悪かったりでいつもより時間を食ってしまったけど、後から考えると木の細さに惑わされてたけど、これだけ一気にやったのは初めてかも。切るのもそうだけど、切った後の丸太をせっせと積み上げるのも大変!何個あるの!?

無計画に積み上げてってたら、昼飯食って戻ってみたら倒壊してたりして。もう何も考えずにひたすら切ることにしました。

そもそも、目の手術をしてからまだ、一週間あまり。お医者さんからは力作業どころか、洗顔洗髪もつい最近まで止められてたし、外仕事は一ヶ月はダメです!って言われてたのに。真夏日並に暑かったし、木くずは飛びまくるし、力仕事だし、やっちゃいけないことだらけ。

すべての木を切り終えたのはなんと17時!途中の休憩はほんとに長いけど、こんなにかかるなんて!もう体ギシギシ言ってます!薪棚作ってる余裕がなかったのでレンガを敷き詰めて、応急的な薪置き場にして、アリ除けの薬ふりまくって、一個一個積み上げていく。ただただ無心で。


あとこれだけってところで腰が限界でした。かがんで拾って、組み上げての繰り返しが一番腰にしんどいです。

日没近いし、もう今日はここまででいいか?切り終えただけでも上出来だ・・。

と諦めかけてたとき!




自分の仕事を終えたいつもの監督さんがサーっと現れて、サクっと積み上げてくれました!サンキューーー!!

終了時刻は18時半。気がつくともう薄暗くなってました。これ、20代だと、たぶん午前中で終ると思うなあ。まあ言っても仕方ないからとにかく一日で終えた達成感をサカナに一杯やって寝ました

・・・おかげさまでぐっすりと。


閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示