top of page

とうとう着手した!


しいのきサイトの土留めに着手しました。左がサイトで土の部分がサイト横の傾斜です。

ここがほんの少しずつだけど、崩れていってるのがいつも気になっていて、しいのきファンのお客さんと相談したりしてたけど、土留めのいいアイデアが浮かばないのと、・・・土木作業は決心が必要なのでずっと先延ばしにしてました。

雨上がりの昼、何も考えずにやり出したけど、やり始めたらもう、止まらないのでやるしかない。

計画は土留めの杭と板を打って、板隠しを設置して、サイトの地面を上げて砂利を敷き直す。傾斜は掘り返して土留めに効く植物を植える。です。


水糸を張って、サイトの傾斜を確認して杭を打つ場所を決めます。もともと水はけのいい地面だけど、テントを張っても傾斜があまり感じられず、だけど水はたまらないという微傾斜が望ましい。

まあ、一生懸命考えて、体力の限りで施工してもどうせ自然の力で水の道はできるし、逆らうと改悪になるほうが多いから、ある程度考えたらあとは勢いです。






この日は、約20本の杭を切り出して、土留め板を無謀にも電ノコで波板なのにキックバックの恐怖に耐えながら10枚切って(大袈裟な・・・)

杭を半分打ち込んで、板を仮に置いてみたところで終わり。

そして今朝からこの杭と板を打ち沈めて行く予定が、天気予報が大外れで朝から雨で何もできず。

う~ん、明日お客さん入るのに・・・。この無機質の土留め板じゃあ、せっかくの景観が台無しになるので天気によってはいったん撤去するかも。20本の杭打ちも大変だったけど、抜くとなるともっと大変(泣)さあ、どうする?

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page