検索
  • CampFantasea管理者

ウッドフェンスゲートとメンテナンス


先日作成したウッドフェンスの両サイドにゲートを追加しました。いつものバリサンダ色の大和張りのフェンスに飽きてきてから、アメリカンフェンスにしようかとか、丸太フェンス、アイアンフェンス、ハンモックネット・・いろいろ考えた結果の完成です。



今回はスプリング式の自由丁番ってヤツをつかって、こんな感じでいろんな方向に開いて、離すと元に戻るようにしてみた。西部劇によく出てくる扉をつくってみたかったのがきっかけだけど、ちょっと工夫してみて。出入りが便利になりました。満足!












そしていつものように落葉と格闘!もうやってもやっても落葉落葉!

なんとかならないの?たまに植栽の相談とか癒されに行ってる吉佐美の園芸屋さんに話してみる。「常緑樹で落葉がないのがいいなあ」「あら!それ逆よ!落葉樹は季節で葉を落とすけど、常緑樹はモノによっては一年中だからそっちのほうが大変なんだからあ」・!!・そうか!

と感心したけど、キャンプ場のまわりの木を変えるわけにもいかず、結局はモクモクとやるしかないです。







ついでにキャンプ場のまわりの公道も草刈り機をブン回して、せっせとお掃除。手で草刈りしてたときよりは、はるかに早いし気持ちいいけど、延々と続くと体力負けしてしまうので、少しずつ距離を伸ばして・・・ってやってると、刈ったところがまた、あっという間に伸びてくるというループ・・・。なんとかして楽しまないと!ご近所さんの通りすがりの「おつかれさまで~す!」の声が嬉しい!








そして今の一番の課題がこれ。連日の雨と長年の堆積で土留めが崩壊してきてます。堆積してきた粘土質の土砂を取り除いて、杭打ちして土留め板を立てていって排水用に外構を掘って・・・ここの他に予備群も合わせると40mくらいの土木作業に。しかも一回やり始めると雨がふるまでにやり終えないといけなくなる。

さあ、どうしよ?











閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示