top of page

コンクリート打ち・・・。


受付部屋の庭側、土がむき出しだったところにコンクリートを打つことにしました。まずは、雑草取りと、整地。

たったこれだけのスペースなのに結構大変!








きれいになりました。

エアコンの室外機は

「相当古いです。動かすとパイプが破損するかも・・・」と引っ越してきたときに電気屋さんに脅されてたので、そのまま土の上に置いておくことにしました。

芝生との境目に止め板を。余った木材を並べただけ・・・(笑)ま、土の転圧も最初だけブロックでやってましたが途中から、踏み固めただけですから(笑)


コンクリートを打設するつもりでした

が・・・セメントと砂利と砂を1:2:2でフネ買ってきて混ぜ合わせて・・・

やめた!!で、これ。

敷き詰めて水をかけるだけで固まる便利なものが世の中にはあります。写真は10袋を敷き詰めたあと。あと10袋を敷き詰めて色が変わる程度水をまいて、固まったらもう一回今度はたっぷりまくだけ

20袋で約1万円でした。


はい!できあがり!

これでも一日仕事でした(笑)

ここは一応ひさしの下の部分なので水が溜まることはほぼないんですがそれにしても水平器を一回もあてずにホントに適当な感じです。

ホントは水糸を張って水平を確認しながらやるんでしょうが、水平どころかただ平らにするだけでも大変ですよ!

                      手前に写ってる自作デカこてで・・・。


ちなみに時間がかかった理由のひとつ。

雑草取のときに剝いだキワの部分の芝生が、もったいないのでキャンプ場の芝生の養生に一部を植え替えました。

根付くかどうかわからないけど、この時期はもうシーズンオフで芝生も手に入りにくいのと、全部買ってたらいくら小さなキャンプ場でも大変なんです(笑)

・・ということで、一日が終わり・・・

体中がミシミシいってます(笑)

閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page