top of page

今までに揃えた電動工具・他の紹介です。その1


キャンプ場に必要なものを作ったり修理したりするのにやっぱり手作業では大変なことがあって徐々に揃えてきてます。

BOSCHが多いのは、ファンではなくて一番初めに買ったコードレスがBOSCHだったから。左にある充電器とバッテリーがすごく高額です!これを使い回すことを考えると必然的に偏ります。

揃えているのは18Vですが現在は36Vも出ててヘタすると工具より高額だったりします。


 

最初のコードレスがこれ、インパクトドライバーです。コーススレッド打つ時が一番使いますが、ドリルビットに変えて穴あけするときや、狭いところのサンダーがけでも使います。

2×4材ならそんなにパワーはいらないけど、ハードウッドだったり単管パイプだったりするとこのくらいは必要です

一番よく使うし、コードレスじゃないとものすごく使い勝手が悪い。



ランダムアクションサンダーです。

以前は長方形のサンドペーパーを取り付けるオービタルサンダーを使ってましたがサンドペーパーの取り替えがめんどくさいのと摩耗が激しくてすぐ取り替えてたのでこれにしました。マルチサンダー(三角のペーパーをつけるヤツ)と悩みましたが、細かい角を磨くような場面がないのでこれで正解でした。ホントはこれもコードレスにしたい



あとは一番目の写真に写ってるグラインダーと電ノコ。グラインダーは錆取りや木材を粗削りするときと、単管パイプや鉄系のもの、ブロックやレンガを切断する時に使います。唯一、Makita製の電ノコもいつかコードレスにしたいけど電ノコは作業台があるとこでしか使わないのでコードありでもいい。インパクトとグラインダーは電源コードを引けないとこでも使うのでコードレスがいいです。

写真は付属してくるケースですが持ち運ぶことがないのでカッコいいけど必要ない!本体のみで買える時もあるのでこれから買う人は検討してみてもいいかも。いつか必要になるかもは無駄です(笑)長くなったので、あとはその2に。          

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page