top of page

今週も元気に屋根づくり!


モノが届いて天気がいいので、先週完成した屋根組に屋根材を貼りました。下地にルーフィングという雨漏り防止のシートを貼って、回りに水切り金具をつけてその上に、アスファルトシングルという屋根材を貼ります。ただの物置小屋には高すぎる屋根材なんだけど、やってみたかったから。

いろいろ教えてくれる近所の棟梁からは別のやり方を教えてもらってたけど、こういうのやりたいって言ったら、「それ、先に言えよ!やりたいんなら、やらなきゃ!」って、「人生、短えぞ!」

そのとおりです。

ちゃんと計算してないから、貼り付け途中で足りないことに気付くでしょ!平米あたりの枚数がこうだから、今回の枚数は・・・。端に余白ができないように・・・最上部は重ねなきゃだから・・あ~めんどくさっ!ってエイヤで発注するとこうなります。






そしてにわか雨の度に養生しなきゃいけないというめんどうを背負ってしまう。雨雲レーダーに何にも写ってないのに、雨降ってきた!ビニールシートかけなきゃ!ヤバイ本降りだあ!ビニールシート、ツルっと、脚立もツルッと・・・。尻餅程度でよかった、よかった・・・。






雨上がったら、忘れてた鼻かくしを水切り金具の下に無理矢理押し込んで軒下に杉板打ち付けて。こんなこっちゃ、家、建てられないぞ!って、建てるつもりかい!








屋根材貼るのに天気の回復を待つ間に、軒の明かり取りの枠組みをせっせと作成してます。こんな細かいことをやるようになるなんて。

ま、夢中になれることがあるのは幸せか。

「人間のモチベーションは自分が決めた程度が大きいほど大きくなる」と頭のいい誰かさんが言ってたしなあ。





はい、屋根完成で~す!一番上は釘打ちできないので、専用の接着剤で貼り付けて、ブロックの重しを置いてしばらく放置。

屋根、作れるようになったぞー!!!









閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page