検索
  • CampFantasea管理者

伐採作業のご褒美


とある事情で、しばらくハードな作業ができなくなるので、2日間に渡って、キャンプ場まわりの伐採作業を行いました。

すっごくハード!終ったあとはしばらく放心状態になって、動けなくなるくらい

まだまだ残暑で日中は暑い!

で終った後のご褒美!久しぶりのBBQと花火と焚き火(レインボー)で体に染み渡るビールをいただきました。

新しい工具、電動高枝切機です。4~5mくらいの先の枝で15㎝くらいの太さなら楽に切れました。またもmakitaを諦めてのローコスト器具だったけど、さすがよく売れているだけあってこれで十分でした(価格は約3分の1なんです)

が、水平に使って、手の届かないとこを切る時は、ヘッドが重いから大変だった!もう腕がパンパン!

この高台の左が駿河湾で海が見渡せるんだけど、ロープを張った先の木々が伸びてきて海がみえずらくなっていたので伐採

ロープから先は急な崖で、下はキャンプ場への道路なので、踏み込んで切ることができない。そこで高枝切りで届くところまでを伐採。もう、最後はヘッドを切りたい木に放り投げてひっかけてからチェーンソー回してた。

違いがわかりずらくてすいません。相当な木を切ってます。これでも十分じゃないけど、ここから先は道路側から高所用の作業車でないと無理=お金がかかる&業者探しが大変!

なので、眺望回復と目的は達成したので今回はここまで。



キャンプ場入口側から高台へ登る道も木の枝が生い茂ってきて十分通れるんだけど、うっそう感があるのと子供が枝でケガをしないように伐採。






写真じゃわかりずらいけど、すっきりしました!足下もキレイにしてひっかかりそうな根っこを整理して完了。

草刈り機もチェーンソーも初めのことに比べるとうまくなった!





夕方はもう気持ちのいい涼しさで虫の声を聞きながら、ゆ~っくり時間を過ごしてます。キャンプ場やるようになって当たり前だけどキャンプには行けなくなった。けど、ここはキャンプ場。いつでもBBQ。焚き火でまったり。撤収する必要なし!季節の移り変わりを楽しみながら生きてます!



閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示