検索
  • CampFantasea管理者

夏の終わりの・・・


ほんとに久しぶりのお休み。何か行事や所用があってキャンプ場を離れる時以外に休場にすることはあんまりないので、夏の終わりの総点検と大掃除の日です。

キャンプ場の入口から掃除するのと、今後の課題を各サイト毎に記録して計画をざっくり立てます。

まず、入口は看板の再作成と、照明の設置かな。あとグレーチングを入れたい。

今年の春、芝生の総入れ替えをした、「あしたば」サイト。水はけも改善されてきてるから、次はもう少し綺麗に芝生を張りたい。眺めのいいサイトなので眺望の妨げになる雑木の処理を・・・。

炊事場との間のフェンスの改善も。




「あしたば」の隣の「たんぽぽ」サイト

ここも眺望のいいサイト。来年の春にはここの芝生を改善したい。今年、やって失敗したこともあって要領はつかんだから今から楽しみ!





キャンプ場の中央の「あろえ」サイト

最も風の影響を受けないし、ここだけログハウスの裏に車を置けるのでハウス前のスペースを広く使えるサイト。すぐ横から駿河湾が見える高台へ登ることができる。伸びすぎた木々を整理するくらいかな、ここは。



見晴らしのいい高台の直接行ける「つつじ」サイト。水はけも芝生も良好で一番安定しているサイト。雑草処理くらい。







テントサイトなのに、うちのキャンプ場で一番人気!ここにしか来ないリピーターの方がたくさんいます。夏も木陰になって涼しいし、なんと言っても眺望抜群!朝靄で下の集落が雲海の中から現れてきたり、スパーンと晴れた日は伊豆七島まで見渡せたり・・・。サイトは砂利敷きなので、そろそろ砂利の入れ替えを。

そして最大野課題は・・・。

サイトからの眺望を伸びすぎた木々が遮るようになってきたこと。ほんと、ぐんぐん伸びてくる!先月、伐採に入って足を踏み外して崖を2mほど滑落したので、ちょっとビビってしまってるけど、次はしっかり準備をして思いっきり切り倒します!・・・でも一人って何かあった時に恐いんですよね~。誰か手伝って~。


そしてここも今年やった「さくら」サイトへのアプローチスロープ。もう、安定して完璧です!綺麗!たまに見て出来映えにニタニタしてます。自然が地固めしてくれたって感じだけど・・・。





次はスロープの右サイドをどうにかしたい。もうここは重機でやるしかないのと石積みにしようとすると、とても素人では無理!レンタル重機でも無理!業者さんです!それとも他にいいアイデアが思い浮かんだら、少しずつまた、やれることをやるかも。とにかくコンクリートで固めるようなことはしたくないので、カッコいい感じに・・・。

最後に海の見える高台。今年はベンチを二つ置いたけど、とにかく回りの木々を一気に伐採しないと。あとは路面の改善とか、展望台作ってみるかなあとか、ここも楽しみの一つなんだけど、お客さんには「あんまりやり過ぎないでね」とよく言われます。「自然っぽいのがいいんだから。ここに都会の高規格キャンプ場を求めてないからね」と。

こういう会話をできるっていうのがすごく楽しくて嬉しいし、ありがたいことです。「え~!サウナ作ってもいい?」とか「来年の夏はプチフェスやりたい!」とか、でっかいファイヤーピットつくりたいとか、もうほんとはまだまだやりたいことだらけです!遊びも!究極はもう一個キャンプ場やりたいし・・・。いくつまでできることやら・・・。なんて弱気を打ち消すために、今週末は72才のスーパーロックスターに元気をもらいに行ってきま~す!!!





閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示