小屋作り18日目(3月12日)壁、屋根下地完成!
- 3月12日
- 読了時間: 1分

整地、基礎作りから始めて、ほぼ一ヶ月。やっと小屋らしくなってきた!本日は壁の野地板を全部張って、屋根のルーフィング張りも完了しました。

今回のメインはこれ。ドアの部分の野地板をぴったり合うように切り抜く。どうやってやろうか考えたあげく、苦手意識のあるジグソーで。ちゃんとクランプでガイドを押さえて、慎重にすすめたら嬉しいくらいにうまくいった!こんなことがあるからDIYは楽しい!

ドア枠の寸法にバチっとはまってめっちゃ気持ちいい!

追加でくっつけて作ってる小屋側のドア部分もバッチリな収まり。

2バイ材と壁で支える2バイ工法なので、壁板が組まれたら、建物の強度は上がる。やっと筋交いを撮る外すことができてスッキリ!

こちら側の屋根もルーフィングを張り終えて、これでもう雨が降っても大丈夫。雨予報だとビニールシート被せて、作業前に取り払ってという作業から開放されただけでも嬉しい!!
あとは張り終えてない三角のところと、上部の壁をどうするか。明かり取りの窓にしたいけど、できるのか?雨漏りすると大変だぞ!・・・できるできないじゃなくて、やりたいから結局やるんだけど。
まだまだ楽しめる小屋作りです。




コメント