top of page

屋根組み完成したけど・・・。


物置小屋の屋根組みがやっと完成しました。

ちょっとした高さの屋根だけど、登って見る風景がいつもと違って、気持ちいい!こんなに気持ちいいんだったら今度は櫓でもつくってみようかな。

一回、脚立倒して落ちそうになったけど・・・。高所作業は必ず二人でって、あれほど言ってたのに、安全連絡会議は何のためだったんだあー。




うまくいかないところのアイデア出しはすべて、この人。そして、屋根上からいちいち降りたり登ったりすると危険だし体力消耗するので上にいて

「今度は、あれ取って」「次はそれ」とかやってると、「動いてんの、全部、私じゃん!」っと。

バレたか・・・。






下地材の上にルーフィング張って、回りを水切り金具で囲って今日は終わり。この上にアスファルトシングルという屋根材を張れば完成なんだけどモノが来ないのでGW中の作業はここまで。

これがやれるようになると、キャンプ場のログハウスの屋根の張り替えを自分でできるようになるので、これ練習台でした。






・・・なんか、忘れてるような・・・。あっ!

鼻かくし、着け忘れてる!!!

もう、水切り金具をスクリュー釘で打ち付けた後だから下地材からやり直す以外やりようがない!

・・・ということで、このまま続行です。

練習台だから、いいか!

そして雨樋をつけるのに、屋根材の出幅が足りないとか、やるといろいろわかってくる。

・・・つか、ちゃんと設計しなさい!元エンジニアなんだから・・・。

「エンジニアん時もろくに設計してないだろ!」と笑っているそこのシゲアキ君。君よりは設計上手かったです。ノボル君よりはヘタだったけど・・・。

(身内ネタですいません)

閲覧数:106回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page