top of page

猫に学ぶこと


キャットタワー、MITIAの家が一応完成して気にいってくれたみたいです。一応、仮設住宅みたいなもんで、これからこの写真の裏に見えている丸太置き場を移設して本格的に作りに入ります。この子のおかげでたくさん楽しみが増えて、テレビ番組やYOUTUBE、記事やブログをよく見るようになった。その中で猫のことをある研究者が書いてたのを見て、なるほどなあと思ったこと。



「未来や結果を予測しない」・・このまま食事にありつけなかったら・・次も狩りに失敗したら・・明日、〇〇できなかったら・・とは猫は思わない。








「落ち込まない」・・なんであんな失敗したんだろ・・私ってダメなのかも・・とは猫は思わない。









「因果関係を思わない」・・あれが原因でこういう結果になったんだあ・・ああいうことの積み重ねがこういうことを招くんだあ・・とは猫は思わない。








「他者の利益を考えない」・・人によろこんでもらいたい・・人の支えになりたい・・とは猫は思わない。










そして、たぶん「平和主義」・・いつもと同じが一番いい。それで飽きない。

シンプルです。自分が今を生きること。成功率10%の狩り。過去に落ち込んでるヒマはなく、一回一回がチャレンジで成功したか失敗したかだけ。余計な心配もせず、それ以上を望まない。

人は、いろんな想いをもって生きてるから、だからこそ楽しいしうれしいこともあるけど、つらいこともある。

少し猫に寄ってみてもいいかも。ちょっと楽になるかな。・・・と猫は想わない・・・。

閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Opmerkingen


bottom of page