検索
  • CampFantasea管理者

芝生は大変!


芝生の植替え作業が完了しました。天候で長引いたり、機材が破損したりで予定よりすごく遅れて本日、完了しました。

あしたばというサイトで、明日、ご予約いただいているお客様にサイト変更をしていただくことになってご迷惑をおかけしました。連絡したら、すごく快く了解していただきました。ほんとーに感謝です!明日、サービス奮発します!

今日は早朝からいい天気!まずは昨日ユンボで均したところに砂をいれて。

キャンプ場全体は伊豆半島の土壌のおかげか、水捌けのいい土地なんですがやっぱりメンテナンスしないとだんだん雨で削れてきたり、土地に凹凸ができてきたりします。それと、春になると青々とした綺麗な芝生にしたくなります。


自分の仕事の昼休みにチェックしにきてくれる我が家の現場監督です。「進んでるかあ?ん?たいらになってないなあ」とパパっと体を動かしてくれるので、とーっても助かります。目土400キロ、芝生を108枚、砂袋を4袋運んで、ヘトヘトになってたところを手伝ってくれると折れそうな気持が立ち直る。いい監督です。

「パワー!」とか言ってるし。

何が大変って、水平を出すのが大変!結局まったいらにはならないんだけど、凹凸があると水捌けが悪い箇所ができてしまうので、一枚一枚、ちょっと掘ったり土を足したりしていかなきゃならないので単純に芝生を並べるだけでは済まないのが大変。あれほどユンボで掘ったのにまた石がでてくるし、並べてからちょっと離れてみると高低差があってやり直し

芝生を全部並び終えて、目土を入れた頃にはもう、足腰ボロボロです。昨日重機で掘ったところに追加で一列ずつ足したので結局は手で掘りかえしたのが体にこたえました。





もうしんどい!って時にまたまた監督登場。「目土入ったかあ。ん?もっと丁寧なほうがいいなあ」とチェック&補正をパパっとやって「あとよろしく!」って

あざーっす!





最後に水をたっぷり撒いて本日の作業は完了です。手前の下と右の一列は追加で掘ったところに違う種類の芝生を植えました。今回は3種類の芝生を仕入れてきていろいろ試してみるのも目的のひとつだったので。混在は普通やらないのかな?手順もYOUTUBEでお勉強してやったけどそもそももっと時間をかけて土壌の改善とかやるようなので、大雑把でいいか。

という感じで今週は芝生作業一色でした。これ、たったひとつのサイトの庭の半分くらい。全サイトやったら単純にこの8倍。キャンプ場の中央とか芝生はまだまだあるので、張り替えると・・・。しかも去年張り替えたところはほぼ失敗してるし・・・考えるの、よそう。だいたい、初めてやるのにうまくいくほうがおかしい!楽しくやろっと!ちなみにバックの桜、まだ満開で作業で疲れてきてるのをすごく癒してくれます。数えたらキャンプ場内に桜の木は8本もありました。ホトトギスは春になってまだ鳴く練習中です。いい季節になりました!明日は満室のお客様です。もっといいキャンプ場にしたい!がんばろっと!!



閲覧数:79回0件のコメント

最新記事

すべて表示