検索
  • CampFantasea管理者

警戒レベル4


月曜からの雨で、南伊豆町は大雨・土砂災害警報が出て、しかも全町民避難指示のレベル4でした。現在は注意報レベルですが、7月6日朝5時の時点で晴れてきています。今日は晴れる。ここ天神原に越してきて一年。まだなんとなくですが天気の移り変わりが少しは読めるようになって、今朝は鳥たちが戻ってきて元気に囀ってます。こんな朝はいい天気の日。

心配していただいて連絡してくれた方々、ありがとうございました。キャンプ場も自宅も全く平気です。場内はすっかり水も掃けて通常モード。サイトからは雲海が徐々に晴れていく様子が幻想的で空気が澄んで気持ちいいくらいです。

キャンプ場のまわりに河川や急斜面がないので土砂が流入してくる心配もありません。ここまでの道は別だけど。

これから周辺の様子を軽トラで確認しに行ってきます。よく、見に行った時に災害に合うというニュースを聞くのですごく注意しながら。

キャンプ場は平気だったけど、この警戒レベル4・・・ここは避難が必要な危険地域ではないのでここにいると安全だと思うけど、通信と道路を遮断される可能性はあります。そうなると完全に孤立して外部から安否確認はできなくなるし、かといって避難場所に動くほうが危険そうな場所を通らざるを得ないので、返って危ない・・・。じっとしてるしかない。う~ん・・・もう少しどうにかしたい。何もなかった時にこそ考えて備えを強化しようっと。キャンプ場なので水、食料、小型の発電機、バッテリー、照明等々は備蓄したりしているので何があっても3日は安全に過ごせるはずだけど、やっぱり通信、ネットワークかな。そういう意味でも安否確認の連絡をいただくことはホントに助かるし、安心できるのでありがたいです。一番大切なのは結局、人のつながりかな。

閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

KOURA PRIDE