top of page

4年目の課題総まとめ・環境編


GW中日はあいにくの雨。午後からは晴れるようだけど、外仕事ができないので4年目に入ったキャンプ場の課題を整理してみました。まずは環境から。










その1 水はけ。ちょうど雨あがりなので、水はけ確認。平地に見えてもデコボコしてる場内。水はけの悪いところをチェックして改善してきてるので、まあまあな感じかな。大雨が降ったら溜まるのは仕方ないけど早くはけるようにしとかないといけないので。これ以上の改善は暗渠入れる大がかりな土木工事になるのでよく見てから。





その2 砂利。とにかく沈む。土がむき出しになるとテントのスカートやいろんなものが汚れるので都度補充するけどキリがない。敷き過ぎるとペグが抜けやすくなる。う~ん・・・ほんとはストックして効率的にやりたいけど場所がない。なんとかかんがえないと。







その3 芝生。3月に張り替えて1ヶ月半経ったあしたばサイトの芝生。使っていただいたお客様のご協力のおかげできれいなままだんだんなじんできたけど、めくると根がぜんぜん張ってない。やっぱり1ヶ月やそこらじゃ無理。年単位で考えないと。







その4 法面補強。草刈り、整地、補強の繰り返し。期待の植物も日当たりの問題で失敗。強い植物に支配されていく。なんとか景観と補強の両立を考えないと。








その5 木々の生長。東側は伊豆七島まで、西側は駿河湾から御前崎まで見えるとてもいい景観。が、驚くべきスピードで伸びてくる木々が遮っていく。森は守らないといけないのでむやみに伐採はできず、かといって大木になってしまってはどうしようもなくなるので、計画的に取り組まないと。

・・・まだまだ他にもあるけど、お客さんやご近所さん、懇意にしていただいている他のキャンプ場さん、いろんな人に知恵や協力をいただいてやっていきます!

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page