top of page

ソウルフードかな


圧倒的マイ・ソウルフードはやっぱり、皿うどんとちゃんぽんなんだけど、卓袱料理が郷土料理なだけあって、和華蘭文化でいろんな美味しいものがあるうちの、不思議なもののひとつ。トルコライス。

プラフとナポリタンととんかつが一緒の皿にのってでてきます。なんで???

子の写真のはサフランライスだけど、昭和の時代、若い頃はそもそも炒飯をピラフと呼ぶことが新鮮だったし、お金がない学生には好きな食べ物が三つも乗ってるなんて、そりゃあもう、ごちそうでした。



郊外の土地を見に行った帰り。

ん?雪?めずらしい!(が、あとでとんでもないことに・・・)










これもなつかしい、浜勝というとんかつ屋さんのオランダかつ定食(写真はミックス)。

チーズ入りのとんかつが抜群に美味しい。

学生のころは超ごちそうで、パチンコに勝ったときしか食べられなかった。ご飯とキャベツと味噌汁と漬物がおかわり自由なので、とんかつができるまでにゴマを擦って特製のたれを器にいれて、キャベツと漬物と赤だしの味噌汁でご飯3杯は食べる。そしてメインディッシュがでてきたらとんかつ一個でご飯一杯!運んでくれる仲居さんがニコニコみてて

「いっぱい食べな~」って。


しばらく見ないうちにどんどん変わっていく故郷

新幹線が通って、駅前周辺はもう、わけわからん状態に!車で市内を走ってるとアチコチが変わってて

「あれ?市役所どこいった?」

「あら?県庁どこいった?」

「うわ!こんなとこにマンション!」

「ん?この道はどこに行く道?」

とうるさいうるさい(笑)





長崎は昔から観光名所、多かったけどドラマがはじまってまた、いい感じになってるそう。そして日本のどこにいってもそうだけど、外国の人が多い!

2月は有名になったランタン祭りで、今年は皇帝役に福山雅治さん、皇后役に仲里依紗さんが皇帝パレードに出演することになって、予約殺到だそうです

田舎が元気だとなんだか嬉しい!

それにしても、雪なんてめずらしい・・・。

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page