top of page


小屋作り25日目(4月12日)FIX窓取付け
この三角のところをどうしても明かり取りの窓にしたかった。だけど、前にサンルームを作った時、この三角なところが雨漏りの原因になりやすいことはわかってるから、どうやったら雨漏りしないか、さんざん悩んでました。 明かり取りを作りたかったのはこの写真じゃわかりづらいと思うけど、外がこんなに明るいのに小屋の中はなんとなく暗い・・・。照明がまだだというのもあるけど、昼間に薄暗いなんて! ということでFIX窓にやっぱり挑戦! 合板に切り取るところに印をつけて、切り取って両面テープでポリカの平板をくっつけるという単純なやりかた。合計、4カ所を一気に作成して取付け。 防水シートを貼って・・・ 一応取付け完了。さあ、これから雨しまいをどうするか考えないと。このままじゃ外壁材を上から打ち付けても、下地板と防水シートの間に雨が入り込みます。さあ、どうしよ? でも、この明るさとこの景色!やってよかった! 「この微妙に波打ってる切り抜き方がいいよね!」 ジグソーへたくそでまっすぐ切れてないだけ・・・とは言えない・・・ DIYでは不器用で不細工になったもののことを 「味」とい
4月13日読了時間: 1分


小屋作り23日目(4月3日)縦型スライドサービスウィンドウ取付け
雨続きで中断してた小屋作り。再開の作業は大苦戦した!このウィンドウ。キッチンカーとかで見るヤツを受付の窓口として付けたくて買ってみた。 国産メーカーで探しても見つけられず、AmazonでMadeInCを見つけて購入。 サイズがいろいろ選べて受注生産らしいから納期はかかるだろうと思ってたけど、予定日から一週間たっても納品されず、荷物追跡番号は間違えてるしでクレーム入れたらディスカウントするからもう少し待ってくれと。それからなんだかんだでやっときたこのウィンドウ!ものはしっかりしてそうだったけど、取付説明書等のマニュアルが一切ない! 販売元に送ってくれと言ったら、販売業者で取付は業者じゃないからわからないと・・・。 もう交渉するだけ時間の無駄だったから、自分でやることに。まずは外せそうなネジ全部はずして分解して構造を見ることに。・・・ん~、わからん! 普通のサッシの取付けと全然違うのはわかる。普通にやると付かないから。分解してわかったのは開け締めのためのゼンマイみたいなやつから組み立てないといけないこと。まずはそれを組み立てて、あとは木組みを作っては
4月3日読了時間: 2分


伐採&整地
この木を切って、ちょっと広い場所を確保したい。目隠しのシートもボロボロになってきたし・・・ ということで伐採&整地です 事前に表から見えない裏側の枝は落としておいた チェーンソーで一気にバッサリ! 小屋つくるのに十分な土地ができました。 10本の切り株。以前に掘り起こした時は手作業でこんな小さい根っこでも3本掘り起こすのに1日がかりだったなあ・・・。 さあ、どうする?
2025年12月25日読了時間: 1分
bottom of page
