top of page


小屋作り内装・ついに電気がきた~!
待望の電気がついに小屋に!東電から引き込んでる主分電盤は家の北側にあるので、屋根をつたって庭を空中で横切り、小屋へ。 ここはもう電気屋さんに頼るしかないです。とても親切にしていただいている町の電気屋さん。 コンセントと照明とエアコンと換気扇、スイッチの配線を依頼したんだけど、普通は設計図があって大工さんが下地つくったりして準備OKな状況で電気屋さんが登場するんだけど、はじめっから相談っていうか教えてもらいながらです。 手書きの図面(というほどでもないココにコレがほしい的な絵)を書いていって 「このコンセント、だいたい何に使うの?」 「照明はどんなヤツ?」「天井と壁の内張はどんなの?」とかすべて口頭で伝えて 「んじゃあ、照明のところだけこんな感じで下地作っといて!」とか大工さんが済ませておくべき仕事を教えてもらって、様子を下見にきてくれて・・。 一回書いたコンセントの位置をやっぱりここにって変えても快くやってくれる。助かってま~す!
5月29日読了時間: 1分


小屋作り14日目(2月28日)壁立上げ
いよいよ来ました!待望の立上げ!今までコツコツと作ってきた壁枠を一気に立上げ!手順書では下枠を立上げ、上の部分を組んで乗っけてってなってたけど、雨が心配なんです。この高さと面積にシートを被せる大変さを想像したら、そりゃあもう晴天の日に一気にやるしかない! 今まで組んできた壁枠を一気に全部立ち上げる。 これ、相当な重量なので、二人で立上げてうまくいくのか、前に晩に夢に出てきた程心配だった。期待もワクワク感もハンパなかったけど。 動画も写真も撮る余裕ない程、一気に4面たち上げました。設置位置と垂直等を現場監督が入念にチェック! 「うん、まあまあなんじゃない」と一応合格らしいです。 4面をしっかり固定するために上部に頭つなぎを打ち込み、筋交いを仮設置してさらに固定。 本日の最難関!片流れ屋根のための妻小壁(三角の部分)と平小壁の設置。なんせ重い!!二人ではあげるの無理かも。三角の妻小壁は脚立に乗せながらちょっとずつ持ち上げて設置。一番しんどかったのは四角の平小壁!重いし、ピタっとあわせなきゃならないから、一番苦労した。ロープで引っ張り上げて、最終的には
2月28日読了時間: 2分
bottom of page
