top of page


小屋作り25日目(4月12日)FIX窓取付け
この三角のところをどうしても明かり取りの窓にしたかった。だけど、前にサンルームを作った時、この三角なところが雨漏りの原因になりやすいことはわかってるから、どうやったら雨漏りしないか、さんざん悩んでました。 明かり取りを作りたかったのはこの写真じゃわかりづらいと思うけど、外がこんなに明るいのに小屋の中はなんとなく暗い・・・。照明がまだだというのもあるけど、昼間に薄暗いなんて! ということでFIX窓にやっぱり挑戦! 合板に切り取るところに印をつけて、切り取って両面テープでポリカの平板をくっつけるという単純なやりかた。合計、4カ所を一気に作成して取付け。 防水シートを貼って・・・ 一応取付け完了。さあ、これから雨しまいをどうするか考えないと。このままじゃ外壁材を上から打ち付けても、下地板と防水シートの間に雨が入り込みます。さあ、どうしよ? でも、この明るさとこの景色!やってよかった! 「この微妙に波打ってる切り抜き方がいいよね!」 ジグソーへたくそでまっすぐ切れてないだけ・・・とは言えない・・・ DIYでは不器用で不細工になったもののことを 「味」とい
4月13日読了時間: 1分
bottom of page
