top of page


小屋作り17日目(3月5日)野地板打ち付け・ルーフィング
前日位置合わせで力尽きた屋根の野地板打ち付けを再開。サイズ違いの合板を17枚、たる木の上まで持ち上げて400本の釘打ち。 お昼休みに30分お手伝いに来てくれました。やっぱり二人でやると早い! まあ、安全のためっていうか二人とも決して立ち上がらず、座るか寝そべるかで。図面の確認も寝ながらやってる(笑) 上にいくほど恐くなるし、端っこも恐い。 「たる木の位置がわかんない!」 「上から見てみ」 「乗り出すのこわ~い!」 って感じで 野地板打ち付け完了! だんだん様になってきた! キャンプ場のこの位置。現在の受付と炊事棟の間。 作業中の目隠しのためのウッドフェンスももうすぐとれるかな。それにしてもこうみると案外でかい! 高所の作業で変に力が入ってたのか、翌朝、二人とも体がバキバキでした(笑)
3月6日読了時間: 1分


小屋作り16日目(3月4日)屋根・野地板打ち付け
小屋キットを買うと説明書がついてくるのでその通りにやればできるんだけど、建物を作るという大前提の知識や経験がないため、いろいろ悩んだりうまくいかなかったりする。嬉しいこともたくさんある。今回はその様子を。 まずは道具の話。道具、大切です。トンカチ、ゲンノウひとつとっても、なぜこの形状なのかを知らないと使い方を間違える。例えば柄の長いものは打ち込む力は少なくて済むけど釘にちゃんとあてるのが難しくなる。短いのはあてやすいけど力がいる。 使う場所や打ち込む釘によって使いやすさも変わるんだけどこれやってみないとわからない。 で、しっくりいくのが見つかった時に道具に愛着が湧いてくる!これも嬉しいことのひとつ。 ちなみに、昨日の雨で張ってたグリーンシートに水が溜まり巨大なプールになってました。とても人の力でひっくり返すことのできない水量だったので、ポンプを引っ張り出してきて吸上げ放水! めくれた部分から雨が入り床はビショビショ。 作業をやるまえに雨処理で1時間。 早く屋根作らないと・・・。 小屋作り。お昼休みや休日は妻がフルで手伝ってくれるからすごくありがた
3月5日読了時間: 3分


建築現場ってどうしてるんだっけ?
明日から雨予報なので、立ち上げた小屋を雨対策しました。・・・ってどうやるの?家を建ててる現場をたまに見るけど、どうしてるんだっけ?雨対策。 ちなみに、このサイズの小屋をスッポリ覆うことができるシートなんて持ってません。 幸いキャンプ場はいろんな場面でシートを使うことがあるのと、今回資材置場にはいるだろうと買ってたのがあったから、手持ちのシートを片っ端から出してきて、仮釘を打ってひっかけたり、ロープでしばったりしたけど、実際はどうしてんの?みんな? なんとかかんとか覆ってはみたから雨はある程度防げると思うけど、このタイミングで春一番的なのが吹いたらもうアウトです、たぶん。 それに今日は晴れだけど、明日は雨、また晴れってなったらこのシート張りとシート外しを毎回やるのか?これ、結構な作業なんだけどなあ~。 まあ、さっさと屋根と外壁仕上げろってことだけど 水不足懸念が報じられてるけど、晴天続き、お願いします!!
3月2日読了時間: 1分


小屋作り15日目(3月1日)たる木、ころび止め設置・他
本日は屋根のたる木ところび止め(というらしい、初めて知った)を設置。ここから高さと重さの勝負です。 この屋根の端っこのたる木、妻たる木というらしいけど、4m50のツーバイフォー材を4本抱かせで打ち付けてから屋根に上げると組立説明書に。 AIに聞いたら1本8キロらしい。4本で32キロね。楽勝ね。これを両サイド。 ころび止めというヤツをたる木の間に打ち込みながら一本、一本やってく。1本8キロを9本屋根に上げるのね。楽勝ね。 この高さ、ざっくり2m80くらい。脚立じゃ心許ないけど、足場組むほどじゃないし、2回くらい脚立倒れそうになったけど、楽勝ね。 ちょっとの歪みなんて、ラチェットベルトで締め上げてバチっと材を合わせていくだけ!超楽勝ね。 このころび止めってヤツすべてビスを斜め打ちにしなきゃなんない。たったの200本。ら、楽勝・・ 全部、打ち終えて屋根たる木設置完了!南伊豆はもう春の青空!気持ちいい!! 本日の最後の作業。追加でくっつける部分の壁枠を立ち上げて終了です。 怒濤の週末作業。マジしんどかった!けど、この姿見たら疲れ、吹っ飛ぶでしょ!
3月1日読了時間: 1分


小屋作り14日目(2月28日)壁立上げ
いよいよ来ました!待望の立上げ!今までコツコツと作ってきた壁枠を一気に立上げ!手順書では下枠を立上げ、上の部分を組んで乗っけてってなってたけど、雨が心配なんです。この高さと面積にシートを被せる大変さを想像したら、そりゃあもう晴天の日に一気にやるしかない! 今まで組んできた壁枠を一気に全部立ち上げる。 これ、相当な重量なので、二人で立上げてうまくいくのか、前に晩に夢に出てきた程心配だった。期待もワクワク感もハンパなかったけど。 動画も写真も撮る余裕ない程、一気に4面たち上げました。設置位置と垂直等を現場監督が入念にチェック! 「うん、まあまあなんじゃない」と一応合格らしいです。 4面をしっかり固定するために上部に頭つなぎを打ち込み、筋交いを仮設置してさらに固定。 本日の最難関!片流れ屋根のための妻小壁(三角の部分)と平小壁の設置。なんせ重い!!二人ではあげるの無理かも。三角の妻小壁は脚立に乗せながらちょっとずつ持ち上げて設置。一番しんどかったのは四角の平小壁!重いし、ピタっとあわせなきゃならないから、一番苦労した。ロープで引っ張り上げて、最終的には
2月28日読了時間: 2分


小屋作り12・13日目(2月26,27日)ウッドデッキ枠設置、他
あれだけ測って水糸張ってがんばって作った独立基礎・・・。枠組を仮に置いてみたら、全部ダメ!! どして?高さや位置がズレてる・・・悲しい・・・ 全部やり直し・・・精神的にしんどかった! まあ、そもそも小屋のフロア面から52ミリ下げっていうミリ単位の設定なんで、素人にミリをキッチリ設置するの大変です。 もう意地になって何回もやりなおしてやっと完成! 夜に雨が降って翌朝見てみたら、グリーンシートを被せてたところが枠のサイズでプールになってた! 水掻き出して、はい今日もがんばりましょう! 追加する小屋分の壁枠用木材を切り揃える。キット分はプレカットされてたけど、自分で追加するところのはホームセンターで2バイ4材買って寸法を出すしかないのでやっぱり大変。6フィートって売ってるのに、全部長さがまちまちなんです。 6フィートで長さが不足する分は12フィートを買ってきてせっせと切断。DIYやる人絶対持ってたほうがいいスライド丸ノコ。これ、のこぎりで切ってたら、大変だろうなあ。 ビス打ちする時に重宝しているこれ。アストロプロダクツの磁石付きトレー。ビスが落ちないか
2月27日読了時間: 2分


こんな感じで日々、ビスを打っています
治具つくったら、めっちゃやりやすかった! 作成動画、3連発です。まずはひとつ目。直角に打っていくのに、クランプ止めでいちいち固定して外してはとっても手間。これ、オススメです! あとは、このくらい長い2×4材だとほぼみんな曲がってるか、ねじれてる。角に石置いて補正しながら打ってるけど、治具を挟み入れるときに持ち上げるのが大変!腰、注意です。 お昼休みにお手伝いしてくれました やっぱり、一人より二人のほうがやりやすいし、早い!とっても助かります。特にこの斜めに打ち込む時は一方を押さえてくれてると、とってもやりやすい! この角度が片流れの屋根の角度になります 下側の垂直を確認しながら、材のねじれをクランプで締めて矯正しながら打っていく。疲れが溜まってるのでもう座り込んでやったりして。・・・でも、だんだんうまくなってるかな?
2月27日読了時間: 1分


小屋作り11日目(2月24日)壁枠制作2
これ、なに?・・・先日、壁枠を作ってるときはビスで止めるときにズレないように右に移ってるようなクランプで締めて固定して高さも調節してやってた。普通はそれでいいんだけど、とにかく打つ場所が多くてめんどくさい! で、カパってはめるだけのを作ってみました! ちなみに、作業する日は毎朝かけてあるシートを外して、出来上がった壁枠を脇にたてかけ、作業スペースを作ってから開始するんだけど、結構な手間です。 壁枠の上にもう一段乗せる平小壁(というらしい)を作成。 これも壁枠の上に乗せる妻小壁(というらしい。勉強になる)を作成。こういう斜めカットの部材はプレカットで届くとほんと助かります。 直角を出す治具を使う様子は次回の動画で。 う~ん、少しずつだけどすすんできたかな。 ちなみにこの段階で、打ったビス、釘の総数、1400本を超えました!!
2月26日読了時間: 1分


小屋作り10日目(2月22日)壁枠制作1
ヘビーすぎて、制作過程の写真も撮れてない。 小屋キットの壁枠を組み上げました。 墨付けで位置を決めて、左右の壁枠をつくって横に立てかけ・・・重い・・・ 続いて前後の壁枠を制作。ドアを取付けるところを慎重に測って、見えないようにビス打ちを内側からやって・・・もう何本打ったんだろ?ビス。 休みの日に手伝ってくれた妻が最終チェック! 合格らしいです! いやあ、しんどかったなあ~!!! これ、持ち上げられません・・・。 これからどうすんだろ? ま、いいか!そん時考えりゃ!
2月24日読了時間: 1分


小屋作り9日目(2月20日)フロア構築
楽あれば苦ありな日でした。フロアの枠組みができてから独立基礎に置いてみて、次は今回のキットと合わせて追加で隣にくっつけて作る分を作成。枠が黒い部分がキットとは別に追加で作る小屋部分。 この平らな床ができたおかげで、枠組みをつくるのが超やりやすくなった!楽!! 今回のために庭のスペースに置いた作業台。これはこれで普通の大工仕事には広すぎるくらいだけど、今回みたいな大物を組むとなると材料が乗り切らないのでいちいち回したりずらしたりしながら、高さを合わせて垂直をとって・・・ともう、やりずらいし精度がでない! その点、広い床だと図面どおりにおいてビス打ちするだけなので、めっちゃ楽でした。 一気に床板張りまで仕上げて、順調~とか思ってた 最後の板を張ってみると、ん???なに?このズレ ん?????高さも?ちょっとだけずれてる・・ よく見てみると、はじめに作ったキット側のフロア枠がゆがんでて沓石から浮いている状態だった。 追加分の床もキット側の床も全部剥がして、やりなおし・・・。ビス、600本くらい外して・・・ 調整しなおして、再度床板張り。ここでズレると上
2月22日読了時間: 2分


小屋作り8日目(2月18日)フロア組み立て
資材が届いて、ワクワクし過ぎて早く作りたくて早速フロアの枠組みだけ組み立ててみた。 キットのすばらしさは1ミリの狂いもなくプレカットされていること。すばらしい!! 必要な部材も必要な分だけ届けられてるので、組み立て説明書に従って進むだけ・・・。防湿シートもこのとおり、寸法に合わせてタッカーでカンカン打ってくだけ。 360本、床板合板にビスを打って、はい床の完成! お手伝いしてくれたパートナーとできたての床で初寝転び!360本ビスはさすがにしんどかった!! ・・・この時は完成の喜びに浸ってて程よい疲労感だったんだけど・・・これが後ほどとんでもないことに・・・
2月21日読了時間: 1分
bottom of page
