top of page

テントサウナ、トライアル結果


やっとトライアルできました。お問い合わせいただいたお客様の都合と日程、天候が合わなかったりで伸び伸びになって、やっと先日トライアル。やってみて、わかったことと今後の運営をご報告します。







まずは、サウナとしての性能。結果、びっくりするほど良好でした!バレルサウナを検討しているときに一番の選択項目はストーブ。薪か、電気かガスか。で一番最初にオフったのは薪。理由は時間です。暑くなるまでの時間がかかりすぎる。

このテントサウナもそこそこの時間がかかると案内されてたので、薪の量や質を心配してましたが

結果、全く心配なし!薪のくべ方や燃やし方にもよりますが、30分以内で100度を超します(外気温にもよる)すごい!薪は広葉樹でなくても十分なのがわかりました。

次にわかったいい点はこのサイズ。サウナストーンを置いて、アロマエッセンスを溶かした水をかけていい香りの蒸気で室内温度を一気にあげるロウリュウというやり方をやりますが、この小ささがよく、一気に熱くなります。サウナでスタッフがタオルで熱風を送ってくれるとこあるけど、自分でフェイスタオルをちょっと回すともうりっぱなロウリュウ!いい香りが充満してサウナ~って感じに!小さいといっても二人は余裕で4人までなら一度に入れる大きさです。


3つめのいい点は、やっぱり建物の中のサウナとは趣が全然違う。このテントサウナは上部と側面の一部が透明シートになってるので、開放感があり狭さを感じません。そして、外に出ると自然の中に身を置くことになって、なんとも言えない開放感がとても気持ちイイ!よく河に飛び込んだり水風呂に入ったりしてますが、お気に入りのチェアで過ごしても十分、最高のリラックスタイムを味わえます。これがやっぱり一番かな。



最後に、唯一の難点。設営、そこそこ大変です。テントサウナ一式を貸し出して予約していただいたサイトでプライベートサウナをと思ってましたが、設営と撤収に問題があります。

テントは普通のキャンプで使っているテントを立てるとの同じなのでいいとして、そこから重い薪ストーブを設置して、エントツたてて、その上に20キロのサウナストーンを置いて、ベンチおいて薪をくべだす時にはそこそこ疲れてました。

これを貸し出し他後、撤収するとなるとまた大変です。薪ストーブが冷えてからなので。

結果、当面はシャワールームの横に常設することにします。11月は格安でサービス提供する予定です。HPのトップページで案内しますので、お楽しみに!よろしくお願いします!(オーナー夫婦も一緒に使わせてもらうので今日は無料です!・・・とかおおっぴらには言えないサービスもありです)


閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page